衛星でつながってる生活

こんばんは、しろさんです。

みなさん、道に迷った時どうしてますか?

昔は人に聞いたりして目的地までたどり着いてましたが、スマホが普及してグーグルマップなどのアプリを利用してますよね。

スマホのマップは、GPS機能を使って正確な位置情報を特定しています。正確な位置情報を追跡できるのは、「衛星」のおかげです。

f:id:shirosanjp:20210303185246p:plain

衛星との電波信号で距離を割り出し、正確位置情報を把握します。「衛星」のおかげで、無事に目的地までたどり着くことができるんですね。こんな便利さを享受してる半面、誰がどこにいるか情報を把握されてることもあるのですが。。。