ロケット発射はどの場所で。

こんにちは、しろさんです。

スペースXの宇宙船着地の映像みたでしょうか?徐々に一般の人が宇宙に行く日が近づいていることを感じます。

スペースXの発射はアメリカのテキサス州でしたが、日本のロケットは、「種子島」が有名ですよね。

ロケット発射する時、静止軌道に乗せるために大きなエネルギーを消費します。そのため、エネルギーの消費がすくない土地、赤道近くが発射に最適となるそうです。もう一つは、周りに民家や建物がなく安全性を確保できる土地。

f:id:shirosanjp:20210304172417p:plain

 日本は、場所・技術・お金の面で有利な国なので、もっと産業として発展して欲しいですね。