ロケット発射はどの場所で。(北海道)

こんにちは、しろさんです。

2021年3月も始まり、だんだん暖かくなってますね。

前回のブログで種子島のロケット発射場を紹介しましたが、日本は太平洋に開けているので他にも発射場が。

ロケット発射はどの場所で。 - しろさんのブログ

北海道の大樹町です。赤印の場所です。

f:id:shirosanjp:20210306143129p:plain

大樹町をググってみると、海と緑の広大な土地!雄大な土地です。

キーワード「大樹航空公園360°ビュー

こんな雄大な土地から、ロケット発射できるとは「夢」がありますよね。

大樹町では、1984年北海道大規模航空宇宙産業基地構想を発表して「宇宙のまちづくり」に取り組んでいるそうです。

 なぜ、大樹町?かと言うと「周りに民家や建物がなく安全性を確保できる土地」、「西から東に地球の自転速度を利用できる(エネルギーの効率がよい)土地」であること。

 ロケット発射場をあれこれみると、これから宇宙へ行く時代なので日本はこれから世界が羨望する土地かもしれません。日本のこと、もっと誇っていいですね!