グーグルの「量子コンピューター」(2019年発表)

おはようございます。しろさんです。

 今朝は季節の変わり目の大雨ですね

先日のブログでザックリした「量子コンピューター」について紹介しました。(難しいのでかなり省略して大体のイメージだけです)

ビックデータをAIに処理させるためにAIの活用があると書きましたが、2019年10月にすでにグーグルが「量子コンピューター」を開発したと発表済みでしたね。その当時「ビットコイン」のグーグルの発表を受けて、続落。ビットコインのセキュリティの要は、ブロックチェーンです。(ブロックチェーンは後日ブログに書きます)それはなぜか?

f:id:shirosanjp:20210310223130p:plain

量子コンピューター」を使えば、ブロックチェーンを打ち破ってビットコインが無価値なる?とういう懸念があったからだそうです。まだ課題の多い「量子コンピューター」ですが、本当に実用化された場合、いろいろな分野に大きな影響がある可能性がありそうです。今後の「量子コンピューター」の行方は気になるますね。

f:id:shirosanjp:20210310081824p:plain