グーグルがサードパーティーCookieの廃止後

おはようございます。しろさんです。

グーグルの開発者ブログでグーグルがサードパーティーCookieの廃止が明らかになりましたね。2020年1月後のブログです。

blog.chromium.org

★ちょっとした疑問

サードパーティーCookieの廃止後、どんな影響があるのか?

疑問を考えてみる

前回のブログで書いたサードパーティーCookieの仕組みです。

 

shirosanjp.hatenablog.com

グーグルの開発者ブログでは、個人情報保護を前提に、インターネットを維持する方向で進みそうです。また、新しい追跡し技術を開発することになっているので、サードパーティCookie廃止をする流れは変えられないですね。

2022年に向けて、アフィリエイトを利用している場合は対応策を講じる必要があります。

例えば)

アフィリエイト企業が新たな追跡手段に応じた広告サービスに乗るのを待つか?

アフィリエイト企業を経由せず、直接広告主から受注するか?など。

大きなプラットフォームを利用しているので、定期的なアップデートの情報収集と対応は必要ですね。今の時代、ハードやソフトだけでなく個人情報などの法に基づいたアップデートもある時代となりそうです。

f:id:shirosanjp:20210316081738p:plain