今さら聞けないざっくりしたAI

おはようございます。しろさんです。

以前のブログでAIで量子コンピュータについて少し触れました。そもそもAIはなにものでしょう?
shirosanjp.hatenablog.com

これから、ざっくりしたAIの理解をしていきましょう。

AI(Artificial Intelligence)は何かというと、人工知能。では、人工知能は何を指すのでしょうか?人工知能の働き認識に人それぞれであまり明確でなく、人間の脳が知的活動をするようなコンピュータープログラムを実現すること。知的活動は、見る、考えるをメインに言葉を認識したり、将棋をしたりすることです。

 そして、現時点でAIは大きく二つの分野に分けています。

 特化型AI:一つのことに特化したAI。例えば、将棋ができる、音声認識など。わりと身近にあるものです。

f:id:shirosanjp:20210317083101p:plain

汎用型AI:なんでもできるAI。ドラえもん鉄腕アトムなどアンドロイドのイメージですね。

f:id:shirosanjp:20210317083127p:plain

これがざっくりしたAIですが、明確な定義が難しいのでAIとういう言葉だけが先行してしまうのでしょうね。