AI(人口知能)は、第3次ブーム?

おはようございます。しろさんです。

今日は快晴で気持ちいい朝ですね。

AI(人口知能)は音声認識など私たちの生活に身近なものとして実用化されてますが、歴史は1960年代まで遡ることができます。

f:id:shirosanjp:20210318215904p:plain

出典:総務省「ICTの進化が雇用と働き方に及ぼす影響に関する調査研究」(平成28年

図のように1960年代の第1次ブーム、1980年代の第2次ブーム、そして第3次ブーム。2000年まではブームで終わってますが、それ以降はコンピューターなどの性能アップ、開発言語、そしてビックデータなどの環境が整っていることと私たちがAI(人口知能)人口知能を受け入れることができる状態であることでこれからも続くとみています。国もAIに対する教育にも注目して、AIに精通している人材を求めており、今後に期待ですね。

f:id:shirosanjp:20210318195341p:plain