ザックリした量子コンピューターの理解

おはようございます。しろさんです。

ここ数日は、暖かい日が続いてますね。花粉症の季節ですが。

前回のブログで次世代のコンピューターになる可能性がある「量子コンピュータ」に触れましたが、「量子」はなんだろうと疑問がおこきますよね。

f:id:shirosanjp:20210310081824p:plain

 (1)量子ってなあに?:文部科学省

量子とは、粒子と波の性質をあわせ持った、とても小さな物質やエネルギーの単位とあります。

コンピューターと何が違うかというと(すごくザックリです)

コンピューター

「0」と「1」のいずれかの状態に変換し、処理する。bit(ビット)

量子コンピュータ

「0」と「1」の両方の状態で処理する。Qubit(キュービット)

 ただし、量子コンピューターは、計算過程で発生するノイズによるエラーを解消することが課題と言われています。ただ、人類はいくつもの課題を乗り越えて解決に進むはずです。グーグルなどの企業はビックデータを持っているので、「量子コンピュータ」を使ってAIで処理させるでしょう。

f:id:shirosanjp:20210310081924p:plain