ロボットの定義はあるの?

おはようございます。しろさんです。

AIのブログでドラえもん鉄腕アトムなどのロボットに触れましたが、名前は親しみはあるけどロボットの実態をは知らないことが多いです。私たちの生活に何かしらの形でロボットはありますが、その定義はなんでしょうか?

ロボットの定義

「センサー、知能・制御系、駆動系の3つの要素技術を有する、知能化した機械システム」(出典:国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構NEDO)の「NEDOロボット白書2014」(2014年3月))

f:id:shirosanjp:20210318195341p:plain

ロボットは人間のような形であることでなく、どんな作業できるかがポイントです。アニメなどでイメージしているドラえもん鉄腕アトムなどがすべてではないのですね。また、用途も多岐にわたるのでロボットの定義も幅広く、ずばりこれがロボットを指す言葉はないようです。