電気自動車の秘密はエンジン

こんにちは、しろさんです。

そろそろ学生たちは、免許取得でこの時期の教習所はドタバタでしょう。(でも、このご時世なので今年はどうなんでしょうか)

 教習所の車種は、ガソリン自動車が主流ですが電気自動車も推進しようの動きもあるので導入されている車種も電気自動車も加わりそうですね。

 最初のブログで自動車のことにも触れましたが、電気自動車のエンジンに今後の生活に影響があると思います。

shirosanjp.hatenablog.com

 まずは、電気自動車のこと知っておきたいですね。

電気自動車は、EV(Electric Vehicleの略)で、ガソリン車との違いは3点あります。

・家庭のコンセントから自動車を動かす電気を供給できる。

・大気汚染防止(CO2の抑制)

・エンジンを燃焼させないので音が静か

注目してるのは、電気とガソリンの違いでなくエンジン構造です。電気自動車はバッテリーに充電して、モータで動かす仕組みです。こんな大きな鉄の塊を動かすバッテリーに充電すること凄いなと。このバッテリー部分に秘密がありそうです。

次回はバッテリー部分です。